【第45回】仏教とマインドフルネスの現在地(1)

IMG_20161116_151305.jpg
グーグル発マインドフルネスプログラム(SIY)のティーチャー、木蔵シャフェ君子さんと、藤田一照さんがマインドフルネスについての雑感のシェアを収録しました。木蔵さんは自身がマインドフルネスのティーチャーでありながら、SIYを日本に普及すべく、会社を立ち上げて世界を飛び回りご活躍の美女。昨年の藤田一照さんのシリコンバレーツアーを仕立てた方でもあります。
雑談ではありますが、とても深い洞察や知恵が飛び交いました。

・坐禅は修禅から?
・仏教は「あま噛み」を学ぶこと?
・禅とユーモアと笑い
・感情を’”クラッキング”する?
・いくつかのクラッキング法’’。
・グーグルの「SNBRR」
・タラ・ブラック「RAIN」
・奥義を言っちゃっていい?
・フレームを理解することはゴールではなくスタート
etc….

では、ごゆっくりお楽しみ下さい。

=========================

この記事へのコメント

  • 山本

    こんにちは、いつも楽しく真剣に聞かせていただいています。
    今回は私の視聴環境に問題があった為でしょうか何度もなんども止まっては再生し直しを繰り返すことになり全て聴くのに3.40分は掛かってしまいました。。習禅も良く知るべし、や、奥儀の話が特に興味深かったです。次回が待ち遠しいです。
    2017年02月24日 14:58
  • リョーキ

    山本様

    この番組をお聞きくださり、ありがとうございます!
    途切れては先頭に戻ってしまう症状ですが、
    これは他の方からも何度か報告を受けております。
    できる範囲での対処はしているのですが
    どうもシステム上の問題らしく
    ブログを管理する私の側ではどうしようもないようです。。。

    ということで
    私の方では複数の配信方法を取ることで
    対応しております。

    しかし個人的にはストリーミングで聞く際に
    この症状が出るように思います。

    ですのでできればItunes であれブログからであれ
    ダウンロードして聞くことをオススメします。

    またお気づきの点ありましたら
    ぜひお問合せ下さい!

    ありがとうございます!

    >山本さん
    >
    >こんにちは、いつも楽しく真剣に聞かせていただいています。
    >今回は私の視聴環境に問題があった為でしょうか何度もなんども止まっては再生し直しを繰り返すことになり全て聴くのに3.40分は掛かってしまいました。。習禅も良く知るべし、や、奥儀の話が特に興味深かったです。次回が待ち遠しいです。
    2017年03月01日 09:20